FC2ブログ




ボートを通して、皆でウォーターレジャーを楽しもう!!


アルミボート武装化計画
ボート武装化計画 V11-155エレキ戦仕様 メイキング編

 JBトーナメント・トップ50の中で年間を通じて一、二度エンジンを使用しないエレキ戦が開催されています、そこで市村プロから連絡があり、エレキ戦で使用するボートがほしいとの連絡があり、ボート武装化計画が始まりました。

 エレキ戦となると、一日エレキを使用しての勝負となります、そこで弊社アルミボートV11-155WHを使用することに、このV11-155WHがエレキ戦に向いているかと言いますと、エレキ戦となるとフロントに立って釣りをするのが主なスタンスです、ワイドな設計で作られたV11-155WHはフロントに立っても通常のV型ボートに比べても安定性が優れており安心してフロントに立ってサイトフィッシングが出来る重量配分設計になっております。

 またエレキ戦ではバッテリーを使用します、一日の使用で約バッテリーボイジャー105Aを4発から6発使用します、V11-155WHはそれを考え7発まで搭載を可能にした設計になっており、その点を踏まえてもやはりV11-155WHはエレキ戦に最も向いているボートだという事で市村プロとお話をして決まりました。



市村プロ来社


市村プロ来社

早速ボートを見ながら打ち合わせ

さて、サイズを測りますか!!えっ!! 僕のウエストですか(笑)と冗談を言いながら作業開始!!

僕ですか


こんな感じにしたいと市村君のラフをもらい、ラフを元にそれに近いものでプラスゲインで図面を作成しデッキの作業に取りかかった。

市村プロのラフ


まずは船体にライブウェルを取り付ける為に線を引き、ライブウェルの
大きさにカット。


カット


バッテリーゲイジを取り付けるなど、本格的にエレキ戦対応船に仕上がっていきました。
また、パネルにライブウェルスイッチやビルジスイッチなどを埋め込みインダッシュにしました、チョットかっこいいでしょ!(笑)

バッテリーゲージ


デッキ完成
フロントのデッキをベース型にカットした事で、ロッドを下に差し込めるようになっており、フロントデッキを有効的に広く使えるように工夫した設計に仕上がりました。


(ボートのベースはV11-155WH詳しくはここをクリックして下さい。)

<a href=完成真上" border="0">


プラスゲインカッティングシールを貼って完成

完成真横

納艇
納艇

市村プロも完成した船を見て、すごく良い感じになったと絶賛!!

エレキ戦

よ~し!いざ!エレキ戦に出撃だぁ~!!

スポンサーサイト



テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ


軽自動車・にゴムボートが入るんです!!
1人でも楽々持ち運びが簡単に出来るのがゴムボート!!

ゴムボートはどのようにして運ぶの?大きな車じゃないと載せれないの?大きさはどれくらい?
(そんなお声にボート・バカ一代はお答えします)
場所も取らず、運搬も楽々! 

">ワゴン


ゴムボートなら、なんと軽自動車にも載せれちゃう。(軽自動車はワゴンR)
僕も載っちゃった!
僕も乗っちゃった!!このスペースがあればエレキもタックルBOXもまだまだ入る

見てこの広さ1



見てくださいこの空間スペースゴムボートって意外とコンパクトなんです。
内装



ちょいと!海に釣りに行くもよし、また近所の野池に行くもよし!!


ゴムボートなら保管場所の心配をしなくてもいい。

プラスゲインゴムボートの大きさはなんとG9・G11 運搬用キャリーバックの寸法は、高さ58cm×幅30cm×長さ114cm

G10L 携帯キャリーバック寸法 高さ57cm×幅43cm×長さ68cm

写真はゴムボートG11寸法は、高さ58cm×幅30cm×長さ114cmを載せました。

なんと言ってもコンパクトしょ!!


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ


ボートを車に載せて!!
一人で楽々カートップ!!

初めてボートを購入して、カートップでボートを運搬するのはどのようにやったら良いのかわからない・・・。
そんなお声が多かったのでこんな企画をやりました。

その名も1人で楽々カートップ!! アルミボート編
はじめに・やり方

A・ボートにドーリーを取り付けて、車まで運ぶ
ドーリーを付けて車まで運ぶ

B・アルミボートの内側に入り、車に立てかける。
車に立てかけて

C・ボートのトランサム側に行きボート・ドーリーを外す
ドーリーを外す

D・持ち上げて載せて、センターにボートがきているか確認する。
さあ!載せよう!

E・バンドをかける。
バンドを掛けよう

F・バンドの金具部分を確認する。

G・最後にバンドがしっかリ絞まっているかを確認する!!

はぃ!完成!出発だぁ~


H・車を走らせたら、時々バンドを確認しましょう、振動で緩む場合があります。


はぃ!完成!出発だぁ~

I・ボート運搬中は安全運転で!!


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ